(写真をクリックすると長辺1024ピクセルの写真が表示されます)

久しぶりに藤倉の獅子舞に来てみました。
今年は(今年から?)、鍵取家でやる前に、山の上にある国指定重要文化財の茅葺屋根の小林家住宅で先に獅子舞をやるとのことです。
役場に確認したところ、小林家まで行くモノレールの定員を超えた場合は徒歩で山道を登っていかなくてはならないとのことだったため、藤倉バス停からモノレール乗り場まで送ってくれる役場の一番のマイクロバスに間に合うよう早めに出かけました。
藤倉ドームの駐車場に駐車させていただこうと思ったのですが、どうやら関係者専用の駐車場所のようだったので、地元の方に確認の上で路駐しました。
DSC_4560_1024
DSC_2219_1024
モノレールは、写真ではわかりにくいのですが、非常に急傾斜のレールをかなりゆっくりした速度で登っていきます。途中でエンジンが故障したり、万が一脱線したらなどと思うと、ちょっと心配です。
DSC_4582_1024
DSC_4586_1024
DSC_4589_1024
10分ほどでしょうか。小林家に到着します。
茅葺屋根が立派な古民家です。村が買い取り修復したものだそうです。
DSC_4600_1024
DSC_4592_1024
DSC_4594_1024
この古民家をバックに獅子舞を撮影したら絵になると思ったのですが、非常に残念なことに、けっこうたくさんのカメラマンと観光客が、縁側にこちら向きに座ってしまいました。
観光客の方はともかく、せめてカメラマンは縁側でなくこちらに来てほしいと、久保さんとブツブツ言うことになりました。
DSC_4609_1024
DSC_4614_1024
DSC_4602_1024
DSC_4626_1024
DSC_4627_1024
DSC_4639_1024
DSC_4642_1024
DSC_4643_1024
DSC_4645_1024
DSC_4646_1024
縁側方向から撮っているカメラマンの邪魔になるため、小心者の私は場所もほとんど移動できませんでした。
DSC_4666_1024
DSC_4669_1024
DSC_4671_1024
DSC_4674_1024
DSC_4681_1024
DSC_4688_1024
DSC_4705_1024
DSC_4717_1024
DSC_4768_1024
DSC_4772_1024
DSC_4841_1024
DSC_4853_1024
DSC_4875_1024
DSC_4972_1024
DSC_4994_1024
DSC_5057_1024
DSC_5086_1024
DSC_5089_1024
登りはモノレールでゆったり来られたのですが、下りはたくさんの観光客やカメラマンが、我先にモノレール乗り場に殺到すると思われたので、私はよせばいいのに歩いて下ることにしました。
モノレールの順番待ちをしていたら、鍵取家での上演に間に合わないと思ったからです。
しかし、膝が悪い私が山道を歩いて下るには、かなり無理がありました。
苦痛に耐えながら下っていると、下から有馬さんが登って来られて、「もう終わっちゃいましたか?」。
途中休み休み、鍵取家まで有馬さんと向かいました。
(藤倉の獅子舞 2015年版(2)に続く)